五本指ブログ

①勉強 ②サッカー ➂散歩 ④漫画 ⑤生き方を五つの柱にしたブログです。

楽しみながら目標達成 ゲーム型チャレンジ

こんにちは!

 

前回お伝えした「情報アウトプット」と「筋トレ」のチャレンジ方法についてです!

が、長くなってしまいそうなので今回は「情報アウトプット」のチャレンジ方法についてです!

 

どうやったら継続できるのか?それを考えていくとやっぱり楽しいのが一番だという結論に至りました。

 

でもどうやったら楽しくなるの?

楽しいって何なのか?

The 正解はわかりませんでしたが、自分の中で新しいやり方としてゲームにしてみることにしました。ゲームをやっている時はワクワクして楽しい感じがしませんか?

だったらその状況を作り出してみればいいのではないか?という感じです。

 

まあでもそんな本格的なゲームは作れないので、自分の成長度合いごとにレベルと称号を決めて達成具合を可視化できるようにしました。

 

具体的にゲームにしたとは

 

「情報アウトプットゲーム」

☆情報収集してアウトプットしていることをワクワク楽しいことに変える!

 

◇レベル設定

レベル0 情報収集アウトプット回数1日0回 「赤ちゃん」

レベル1 情報収集アウトプット回数1日1回 「情報弱者

レベル2 情報収集アウトプット回数1日2回 「普通の人」

レベル3 情報収集アウトプット回数1日3回 「物知り」

レベル4 情報収集アウトプット回数1日4回 「優秀な若者」

レベル5 情報収集アウトプット回数1日5回 「エリートサラリーマン」

レベル6 情報収集アウトプット回数1日6回 「社長」

レベル7 情報収集アウトプット回数1日7回 「敏腕社長」

レベル8 情報収集アウトプット回数1日8回 「知識人」

レベル9 情報収集アウトプット回数1日9回 「情報マスター」

レベル10 情報収集アウトプット回数1日10回 「自分」

 

◇期間目標

3/3まで  :レベル1

3/10まで  :レベル2

3/17まで  :レベル3

3/24まで  :レベル4

3/31まで  :レベル5

4/7まで  :レベル6

4/14まで  :レベル7

4/21まで  :レベル8

4/28まで  :レベル9

5/5まで  :㊗レベル10!

 

◇ルール

※1

アウトプットはtwitterでやっていく。読んだニュースのリンクを貼り、コメントを添える

※2

5回そのレベルを継続出来たら次のレベルに進める

※3

5回の継続有効期間は1週間。1週間過ぎたら0回に戻る

(例)今はレベル2の状態。次のレベル3を目指してアウトプット回数1日3回にチャレンジしている。1日3回チャレンジを開始したのが3/10からだとしたら3/17までに5日間チャレンジに成功しないと、1日3回チャレンジの累計回数は0日目に戻ってしまい、またレベル3達成に向けてチャレンジを始めなければならない。

 

という感じです!このゲーム設定を作っているだけでワクワクしました。

称号は適当な部分も多少あります(笑)

最後の目標が達成できたら自分という称号を手に入れられるとすることで達成できそうな気がしてきます。

 

なんかワクワクしてきませんか?

次は「筋トレ」のルール設定についてお伝えできればと思います!